先輩インタビュー 先輩インタビュー

子どもと感動を分かち合える素敵な職場です

小山 未有先生
まーぶるこども園
入 職:平成28年4月
保育歴:3年

子どもの発想力を大切にする園です

短期大学の幼児教育学科を卒業し、まーぶるこども園で働いて2年目です。
「貝塚中央福祉会っていいな」と思ったきっかけは、温かみのある木のおもちゃがたくさんあったこと。積み木を使って子どもたちが作った大きな作品を片付けず、そのまま残していたのも印象的でした。というのも、タワーを作っていたと思ったら横にはお城ができていたり、さらにトンネルが付け加えられたりと、どんどん発展していくからです。
子どもたちの発想を大切にしている園なんだと、すごく感動しました。また、「共に学び共に育み共に分かち合う」という基本理念にも共感しました。0歳から5歳まで受け持ちのクラスは分かれているけれど、園全体が一つのチームとして保育をしていくという考え方はとても素敵だと思います。

常により良い保育を意識しています

学生時代は、毎日子どもたちと遊んだり関わったりするのが楽しそうというイメージでしたが、働くとなったら当然楽しいだけではないし、悩むこともたくさんあります。でも悩めば悩むだけ自分のスキルアップに繋がるし、ベテランの先生方も親身になって「こうしてみたら?」ってアドバイスをくださるので、安心です。

毎日お昼に5分間のミーティングをして、その日あった小さな出来事もみんなで共有しています。また、ひとつのテーマについてチームでとことん話し合い、最終的に職員会議でプレゼンテーションすることもあります。より良い保育をするためにどうしたらいいか、常にみんなが意識している環境なので、「私も頑張ろう!」って自然に思えます。
やりがいを感じるのは、行事が無事に終わった時です。クラスのみんなで力を合わせて取り組んだ出し物が成功した時は、「頑張ったねー!」「みんな良かったよ!」って子どもたちと一緒に喜びあって、とても幸せです。

メッセージ
一緒に成長しましょう。安心して飛び込んできて!

1年目は慣れるのに必死で、周りを見れていないことも多々あったんですが、今は少しずつ全体が見えるようになってきたと思います。自分の理想とする“子どもの気持ちに寄り添う先生”になれるように、これからもずっと保育士を続けていきたいです。
保育士は、子どもたちの成長に長い時間寄り添える、とっても素敵なお仕事。子どもたちと一緒に自分も成長できます。悩み事があれば相談にのってくれる仲間もたくさんいるので、安心して飛び込んできてください!

笑顔で働く!笑活をはじめうよう♪

求人について聞きたい!方へ

お問い合わせ

WEB面接を受けたい!方へ

エントリー

×閉じる