先輩インタビュー 先輩インタビュー

先生同士で声をかけあって、抜群のチームワーク

今村 明日香先生
貝塚中央こども園
入 職:平成26年4月
保育歴:6年

子どもたちってこんなカッコいいんだ!

就職について考え始めた頃、学校の先生から貝塚中央福祉会をすすめられてセミナーに行ったんです。その後、園見学をした時に、運動会の練習をしていた子どもたちがすごくカッコよくて、子どもってこんなことまでできるんだと驚きと同時に感動したんです。ここなら頑張れると思って面接を受けました。実際に働いてみないと何もわからないし、働く場所がどこであろうとやるかやらないかは自分次第なので、他の園は検討しませんでした。
今、とても充実して楽しく働いているので、よかったなと思います。「保育士は3年で辞める人が多い」とよく聞きます。でも1年2年と働いて3年目でようやく保育に対する考え方がまとまってきました。そんな時に辞めてしまうのはすごくもったいないし、5年目を迎えた今も学ぶことや、やりたいことがたくさんあります。

気軽に声をかけ合えるから安心

先生たちの年齢層は幅広いですが、とても仲が良いと思います。同じクラスの先生とじっくり相談するのはもちろんですが、隣のクラスの先生と積極的にコミュニケーションをとることも心がけています。ベテランの先生だけじゃなくて後輩の先生にも意見を聞きますし、声かけが気軽にできる関係がとてもいいと感じています。
みなさんとてもあたたかいし、そうありたいと心がけておられる先生も多いんじゃないかな。仕事をしていく上ですごく助かっていることです。

メッセージ
子どもの笑顔を見れば、元気になれる

毎日登園の際に泣いていた子が、ある日「先生おはよう!」って笑顔で来てくれたり、保護者の方に「先生がいるから園に行くって言ったんですよ」と言っていただけたりすると、うれしくて原動力になります。
もちろん責任ある仕事で、大変なことも山ほどあるし、軽い気持ちではできないとも思います。でも、子どもたちが少しずつ成長したり変化したりする姿を近くで感じられるのは本当に喜び。好きなことを仕事にできるってとっても素敵なことだし、子どもの笑顔を見れば元気になれる。今まで辞めたいと思ったことは一度もない素敵な職場なので、就職を考えている人は、ぜひ仲間に加わってほしいと思います。

笑顔で働く!笑活をはじめうよう♪

求人について聞きたい!方へ

お問い合わせ

WEB面接を受けたい!方へ

エントリー

×閉じる