先輩インタビュー 先輩インタビュー

希望を聞いてもらえる勤務体系で働きやすいです

田中 千穂先生
貝塚中央こども園
入 職:平成15年4月、平成27年4月
保育歴:11年

出産で退職し、復帰して4年経ちました

6年間貝塚中央こども園で働き、出産を機に退職しました。数年経って子育てが落ち着き、何か仕事を始めようと思った時に、すごくいいタイミングで園長先生に声をかけていただきました。いろんな経験をさせてもらった園ですし、知っている先生もおられるということで、喜んで復帰しました。
現在は非常勤という形で、私は9時15分から16時までの定時勤務です。「今のままでいいですか?」と意見を聞いてもらえます。勤務時間は一律で決まっているわけではなくて、もっと長く働きたかったり朝早いほうがよかったりなど、個人の希望を聞いてもらえるので、私を含め家庭を持つ先生はすごく助かっていると思います。

子育ての経験を生かして、
保育に携わっています

今は0歳児のクラスを受け持っています。担当保育で、ご飯から排泄まですべて密に関わっています。0歳児は言葉で表現することができないので、何を求めているのかをわかってあげないといけません。その点は私自身が子育て中なので、少しは余裕をもって子どもと接し、気持ちを察してあげられていると思います。

0~2歳児までは、大きい子たちのように運動会で演技をするということはないのですが、発表会でどんなことができるようになったのか、保護者に見ていただく機会があります。みんなとってもかわいくて、私自身が癒やされています(笑)。子どもの成長にとってとても大事な時期に預からせてもらっているので、「田中先生がいたら安心できる」と思ってもらえることが目標。仕事はとても楽しいので、ずっと続けていきたいと思っています。

メッセージ
みんなで環境保育に取り組んでいます

先生方はとてもあたたかくてやさしい人ばかりなので、つい甘えてしまい、反省することもしばしば。園で取り組んでいる“環境保育”に関しても、まだまだ勉強中です。でも先輩たちに「なんでも相談してね」と言ってもらえるのが心強くて頼もしいです。園では年齢や立場は関係なくいろんなことが話せるし、そういう和やかな雰囲気だと知っていたから復帰を決めました。楽しく仕事ができる園だと思いますし、新しい仲間も大歓迎です。

笑顔で働く!笑活をはじめうよう♪

求人について聞きたい!方へ

お問い合わせ

WEB面接を受けたい!方へ

エントリー

×閉じる